会則と併せてご一読ください。

■ はじめてのお問い合わせについて
教室へのご質問やお申込みは お問い合わせフォーム をご活用ください。
お電話
急なご訪問 に対しては 十分にご案内することができない 場合がございます。まずはお問い合わせフォームよりご用件をお知らせください。

 Q 英語が話せなくても絵を習うことができますか?

英語に自信がない方、これから学んでいきたいという方でも全く問題ありません。必要に応じてジェスチャーや日本語を交えながら個人のレベルに合わせてレッスンをします。中学生以上の方は言語(日本語or英語)を選択できますのでご相談ください。受付やお手続きなどは日本語で行います。

Q 何歳からレッスンに参加できますか?

アートレッスンは 5歳 から参加できます。なるべく早く(低年齢から)習いたいというお問い合わせも寄せられますが、これまで多くの生徒さんを見てきた経験から、技術面・精神面などを考慮して5歳以上という基準を設けました。5歳児でも、技術的なことを教えるのは難しい年齢です。はじめは楽しむことを目標に、長い目で成長を見守ってください。また、お子さんが自立してレッスンを受けられる事が条件となりますので、5歳以上であっても保護者のサポートが必要な場合は参加をお断りしております。

Q 教室の休校日は決まっていますか?

休校日は、ウェブサイト・教室内の掲示物・年間スケジュール表の配布などでお知らせしておりますのでご確認下さい。年間を通して各曜日45回(月3〜4回)のレッスンが受講できるようにクラスを開講しております。

Q 振替は出来ますか?

振替は1クラス毎に月2回まで可能ですが、なるべく登録クラスに参加できるようスケジュールの調整をお願い致します。例えば、「他の習い事の関係で毎月2回は確実に振替をしたいと思っている」など、はじめから振替をする前提で通うことはしないでください。また、振替をする場合は事前にルールの把握をお願い致します。
お席が満席の場合など、状況によっては振替受講ができないこともございますのでご了承ください。

Q 何分前に教室に到着すればいいですか?

レッスンは準備・片付けを含めた時間設定となっておりますので、用意のために早くお越しいただく必要はありません。特に10歳未満のお子さんは一人で静かに待つことが難しい傾向があり、待ち時間が長くなるとレッスンで集中力が発揮できなくなる場合があります。遠方から通ってくださる方はお時間の調整が難しいと思いますが、できるだけ 開始時間ちょうど に到着するようにご協力をお願い致します。

Q 画材は借りる事が出来ますか?

基本的に画材の貸し出しは行っておりません。年齢によって揃える物が異なりますので、詳しくは先生のアドバイス等を参考にしてご用意下さい。基本的な画材はアトリエKでも販売しておりますので、画材を扱った経験のない方もお気軽にご相談下さい。

Q 画材はアトリエ内に保管できますか?

原則としてアトリエ内で保管することはできません。油絵や持ち帰る事が困難な物以外はお持ち帰りいただいております。

Q 入会したいけど希望のクラスが満席の場合は?

お席のご案内は在籍中の生徒さんが優先されます。まずは第二希望のクラスでご入会頂き、第一希望のクラスの空席待ちをしていただくと最短でご案内することができます。

Q 単発でのレッスンは行っていますか?

当教室では単発レッスンは行っておりません。資料やモーチーフになるプロップなどを使用する際、常時通う生徒と単発で通う生徒で干渉してしまう場合があるためです。
夏休みの期間には小学生向けのサマーレッスンを開講する場合があります。

Q 見学はできますか?

ご見学はできませんが 体験レッスン にご参加頂くことができます。レッスンは予約制となっております。ご入会前に是非一度ご参加ください。